思春期の娘に好かれるための秘策

メモメモ・・・

ファンキー通信ファザコンも夢じゃない!? 思春期の娘に好かれるための秘策
http://news.livedoor.com/webapp/journal/cid__1920096/detail?rd
「私の下着、お父さんの下着と一緒に洗っちゃイヤっ!」、こんな娘の言葉に、多くのお父さんが心を痛めているはず。あぁ〜、小さい頃は良かった・・・なんてため息をついても、女の子なら誰でもこんな時期があるんですから仕方ない。でも、少しでも娘に好かれる父親でいたい! というあなたに、とっておきの秘策があるんです。

 悩めるお父さんたちにアドバイスをくれるのは、女性の心理を的確に捉えた恋愛コラムが人気のコラムニスト・酒井冬雪さん。酒井さんによれば、押さえておきたい基本行動のポイントは3つあるという。1つ目は娘の好きな物を把握すること。2つ目は歩く時やドアを閉める時に、大きな音を立てないこと。そして3つ目は良いことは自分から伝え、嫌なことは代わりに奥さんから伝えてもらうこと。コレができれば、とりあえず基本はクリア。

 さぁて、ここからが応用編。お父さん方の1番の悩みといえば、娘の彼氏への接し方。彼氏との初対面の際、父親としての理想的な接し方ってどんなの??

 「彼氏の存在が気に入らない時(特に実際に会ってみてダメな男だと思った時)は、正直に不機嫌になったり、反対したりしてほしいです。初めは娘から反発されるかもしれませんが、長い目で見れば、後々“誰にでもヘラヘラする父”ではなく“怒るべき時は怒ってくれる男らしい父”と思ってもらえるはずです」(酒井さん)

 なるほど、意外と素直な反応をしても大丈夫なものなんですね。さらに、嫌われないための重要なポイントとして、娘が嫌がっていることや、そっとしておいて欲しい気持ちを汲み取ることも大切。そのためにはどうしたらいいのでしょう??

 「特に気をつけてほしいのは、怒鳴らないこと、怒っても娘をぶったり、物を投げたりしないことの2点です。思春期の女の子にとって、大人の男性の怒鳴り声や暴力は、とてつもなく恐ろしいものに感じられるからです。とにかく小さい時からよく遊び、もの静かに接する。そして、母親や先生に叱られた時は、かばうようにしてあげましょう。そうすれば、娘は悩みがあったら父親に相談するようになりますし、そっとしておいてほしいときは、自分でその気持ちを伝えてくれるようになります」(同)

 急に全てを実践することは難しくても、少しずつ気をつけていけば、父親が自分のために変わろうとしている姿に、きっと娘たちも気づいてくれるはずです。少しずつ仲がいい父娘になれるよう頑張っていきましょう! (石橋夏江/verb)